2013年4月13日土曜日

自分のPCが32bitか64bitか調べる


皆さんは自分が使っているPCが32bitオペレーティングシステムなのか64bitオペレーティングシステムなのか把握していますか?

この32bitと64bit、OSをインストールするときやソフトをインストールするときなどに結構重要なんですよ。

そもそもbitとは、PCが処理する最小の単位で、2進法の1と0に対応しています。(参考:IT用語辞典

32bitと64bitの違いは、知りません。

そう。知りません。

対応するメモリの容量が違うそうですが・・・

というわけで、自分のPCで調べてみましょう。


この手順はwindows7とwindows8で使用できます。

コントロールパネルを開く

システムとセキュリティを開く

システムを開く


システムの種類:のところ、なんて書いてありますか?

32ビットオペレーションシステム ・・・ だったら32bitで、

64ビットオペレーションシステム ・・・ だったら64bitです。

0 件のコメント:

コメントを投稿