2015年6月1日月曜日

Nexus7(2013)を修理に出した話。(2016/03/12 最終更新)

Nexus7を修理に出した。

自分の3台目であるタブレット「Nexus7 (2013)」を去年、展示品だったので値切ってもらい、17000円で購入。(最近は新品もこれくらい安いらしい・・・)

わーさくさくだーとか思いながら毎日Nexusライフを送っていた・・・

ところがある日、突然画面回転ができなくなったのだ!!

まあほっとけば直るだろうし修理だしたらデータ消えるし・・・

と、修理はせずに半年以上がたち、そういえば保証切れるのではないか?と思った。

保証書を見ると購入日が2015/06/29だったので、あと1か月くらいしか保証がなかった。

ちょうど、修学旅行と中間テストが近かったので、タブレットいじってられないし今しかないな!!

ということで修理に出すことにした。

データもすべてバックアップをして、ASUSに電話をしてみた。




2015/06/01 ASUSサポートセンターに電話&郵送

ASUSのサポートセンターに電話をしたところ、

・おもな症状
・いつから症状が出ているか
・タブレットの情報(シリアルナンバーなど)
・初期化を試したか?(すでに初期化は試していた)

などを聞かれ、「その状況ですと修理になります。」とオペレーター。

修理をすることはわかっていたので、「お願いします。」といった。

その後、修理に関しての説明をされた。

・データが消えるのでバックアップをしておいてください。
・修理依頼確認書を記入してください。(ASUSのホームページからダウンロード、自分で印刷していろいろと記入する)
・ACアダプターやUSBケーブルも入れて送ってください。

ほかにもいろいろあったが、覚えていないw

そして、タブレットの送り方について。

1. 後日、運送業者がうちに来て持っていってもらう
2. 自分で郵送する

の選択肢があった。

(ほかのブログではみんな自分で郵送なんてことは書いていなかったのだが・・・)

自分はなるべく早く帰ってきてほしいので自分で郵便局に行って送ることにした。

住所を教えてもらい、「着払いで送ってください。」と言われた。

最後に修理受付ナンバー?というものを教えてもらった。

ちなみに、修理は2週間ほどかかるといっていた。

郵便局でプチプチの封筒的なものを購入し、ゆうパックで送った。

2015/06/18 修理状況の確認の電話をした。

2週間がたち、どうなっているだろうと思ったのでASUSの修理状況確認ページに番号を入れたところ、「過去に修理を受け付けた記録はありません」とのこと。

 大丈夫かよと思いつつサポートセンターに電話。(サポートセンターには修理状況の確認用の窓口がある)

すると、中国人(片言だった)の「修理の受付が6月2日で修理には2週間ほどかかりますので~」(もう過ぎてんだけどな・・・) といわれ、電話を切った。

2015/06/19 帰ってきた。

佐川急便で梱包材に包まれたNexus7が帰ってきた。

修理報告書が入っていて、「症状が再現した。」「サブボードに交換で解消。」と書いてあった。

電源を入れ、wifiの設定とかをして、直ったか確認・・・

すると、なんと、直っていないwww

全く直っていないwww

解消してないwww

ということで、また修理に出す羽目になった。

2015/06/20 サポートセンターに2度目の電話。

受付が9時からだったので9時ちょうどに電話。

大変込み合っております・・・だと?

5分ほど待っていると順番が回ってきた!!と思ったら、

「ただいま担当者が対応中のため一時受付をさせていただきます。」

というので、一時受付をして待機。

1時間ほどで折り返しの電話がかかってきた。

1度目の電話の時のように故障内容を聞かれたときに、

「修理から帰ってきたのにまだ壊れているんですよ。」

というと、名前、電話番号、シリアルナンバーを聞かれ、再修理受付となった。

今回は郵送という選択肢はなく、運送業者が来るほうになった。

「集荷についてのご説明をするため、折り返し電話をいたします。」

と言われたので、電話を切った。(今話せばいいじゃんwと思った)

またまた1時間ほど待って、電話がかかってきた。

前のようにバックアップについてなどの説明をされた。

集荷は最短で6月22日だった。(土曜だったからかも)

ちなみに、 今回は運送業者が梱包材を持ってくるということ。

早く直ってほしい。

2015/06/22 日通の人が来た。

日通のお兄さんが専用の段ボール(確かパソコンポ)を持ってきてくれて、Nexus7を持っていってくれた。(・・・らしい)

実は、自分はこの時風呂に入っていたので、どんなダンボールなのかは見ていませんw

2015/06/27 帰ってきた。2

また日通のお兄さんが配達に来てくれました。

いやーあのダンボールすごいですね!!

ダンボールの中にダンボール&ラップ的なもの(言葉で説明できませんorz)が入っていて、タブレット専用のダンボールらしいです。

またサブボードの交換!!

直ったのか?と半信半疑で起動してみると・・・

直ってる!!

直ってるぞーーー!!

ということで、安心して買い物に行ったのです。

しかし、帰ってくると・・・

なんと、また再発しているではありませんか!!

アプリでセンサー一覧を確認してもジャイロセンサーとか全く動いてない!!

ということで、また明日3度目の電話をしますwww

帰ってきたらroot取ろうと思ってたのに・・・

交換してもらえないかな?w

2015/06/28 サポートセンターに3度目の電話。

3度目です。

バックアップについてなど言われました。

「今回で絶対に直るように、修理担当に言っておきます。」って言われたよ。

もう・・・ なんか・・・ うん・・・。

つーかーれーたー!!

明日集荷についての電話をしてくれるようです。

2015/06/29 折り返しの電話「集荷について」

集荷についての話。

20日と同じ人だった。

あの人は素晴らしい。

素晴らしいよ。うん。

7月1日に日通さんが来るようです。

その後・・・

(入試があったため、全く更新できませんでした。申し訳ありませんでした。)

だいぶ前だったため、詳しい日付は忘れましたが、7月1日に集荷が来た後、約一週間後に戻ってきました。

結局、ジャイロセンサーの故障ではなく、マザーボードの故障だったようです。

結局、使えるようになるために、約1か月半もかかったってわけですね。

今は(入試に合格したので購入した)Nexus 6Pがメインで、Nexus 7はあまり使ってません。

Nexus 7は今売るとどのくらいの金額になるのだろうか・・・

というわけで、Nexus 7(2013)を修理に出した話の更新は今回で終了にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿