2014年5月21日水曜日

スクリーンショットを撮りたい。

Win+PrtScrの同時押しとはもうおさらばだ!!

kaiは、windows8の新機能「WinキーとPrtScrキーの同時押しでスクリーンショットを撮る」を長々と使ってきたのだが、だんだんペイントソフトでトリミングをするのが面倒になってきた。

なので、今回はスクリーンショットを撮るソフトを探したい。

Vectorで探した。

見つけた。その名も窓フォト

いかにも「スクリーンショットを撮りますよ、僕。」みたいなネーミングだ。

紹介に
■窓フォトの概要
視覚的な範囲指定によって、画面を簡単かつきれいにキャプチャするソフトウェアです。
範囲指定キャプチャ以外にも、デスクトップ全体のキャプチャや連続キャプチャなどがあります。
そのほか、マウスカーソルの同時キャプチャや、キャプチャ画像のクリップボードへのコピー、キャプチャ画像の編集や加工、アクティブウィンドウの自動捕捉など、キャプチャに欠かせない、様々な機能が搭載されています。
って書いてあるし。星も5だし。

これにした!!

ダウンロード&インストール&設定

Vectorからダウンロード、解凍。






起動した瞬間にMicrosoft .NET Frameworkのインストール。長い。

(すでに入っている人はインストールなし)

















チュートリアルの画面になる。

次回起動時から・・・にチェックを入れて閉じるを押す。















撮影画面が開くので、

キャプチャ→設定

をクリック。









ここからはkaiが行った設定ですので、自分ににあった設定をしてください。

自分の場合は、キャプチャの設定タブと通知の設定タブに用はないのだ。







動作の設定タブ

アクティブウインドウを・・・にチェック

(一番前にあるウインドウを自動で捕まえてくれる機能)
















保存の設定タブ

デフォルトの保存先フォルダ&下の保存先フォルダを変更。(C:\スクショとか)

保存形式を変更(kaiはPNGを好むのでPNGにしてるけど、別にJPEGでもBMPでもいいと思うよ)

ファイル名の書式設定の変更
yyyy → 年 MM → 月 dd → 日
HH → 時 mm → 分 ss → 秒
なのです。





自分のやった設定はここまで~~

以下、今日のまとめ



今日のまとめ

ブログと書くなら、スクリーンショットを撮るソフトは必須だね!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿