2013年9月6日金曜日

携帯電話の着信音(.mmf)を作る方法!!


ガラケーには「着メロ」がありますよね?

着メロをコレクションするのは楽しいものです。

ただ、この着メロはダウンロードするときに料金がかかってしまいますよね。

この着メロ、実はPCでも作れたんです。

では実際にやってみましょう。

1.自分の携帯の機種がmmfに対応しているかを確認する




2.WAVファイルを用意する

着メロを作るにはWAV形式の音声ファイルが必要です。

えこでこツールなどで変換をしてくださいね。

用意するWAVファイルは10秒程度のメロディーをおすすめします。

あまり長いと送信するのに時間がかかってしまうので。

音楽を編集するときにはSoundEngineFreeがおすすめですよ。


3.YAMAHAのダウンロードページからWSC-MA2-SMAFをダウンロードする

ここからWave to SMAF コンバータ (WSC-MA2-SMAF)をダウンロードします。


Windows版はWin2000,Win XPとなっていますが、自分のPC(Win8)でも動作しました。


4.変換

SMAFコンバータのzipを解凍して、「WSC-MA2」の中の「wscma2j.exe」を開きます。


ここに、先ほど用意したWAVファイルをドラッグ&ドロップします。


すると、「何とかかんとか.mmf」というファイルが出来上がるので、そいつを携帯に送れば終了です。











0 件のコメント:

コメントを投稿